今日は久しぶりの海外非正規を紹介します。
DNA DESIGN 須佐です。これで「スサノオ」です。
見て分かる通り「ブラジオン」の類似品になります。
DNA DESIGN 須佐 商品の詳細
【購入】2018年3月
【価格】9350円(諸費用別)
【メーカー】DNA DESIGN
ヤフオクで購入しました。以前から気になっていたので購入しましたが、まさかこんな大変なことになるとは思ってませんでした・・・(´Д`)
表面はイラストで裏面には写真となっています。箱の紙質も良く好印象です。
【付属品】
〇須佐(スサノオ)
〇砲塔
〇砲身(刀と鞘)
〇小太刀×2
〇機関銃
〇スモークディスチャージャ-?×2
〇アンテナ×2
〇交換用フェイス
〇取説
取説
最初に設定画が描かれています。特に文章による設定などの説明はないですが、カラーでトランスフォームの過程が説明されています。
ロボットモード
ブラジオンは「鎧武者っぽい姿の戦車にトランスフォームする戦士」ってくらいの知識しかないんです。
調べてみたら、元は海外コミックで登場していたプリテンダーなんですね。その時のアウターシェルが刀を持った鎧武者のような姿で、コアロボが戦車にトランスフォームすることができる戦士だったようでそれらの要素を一つにしたのがトランスフォーマーリベンジ当時にNESTブラジオンとして商品化されたもののようです。海外コミックやムービー関係はうっすぅ~い知識しかないので間違っていたらご指導くださいm(__)m
セイバートロン星に伝わる古流武術のメタリカトーの達人だそうです。そしてかつてホワールに敗北して現在の姿になったそうです。
骸骨顔の鎧武者ってすごくカッコいいですよね。
砲塔に小太刀を収納し、機関銃とスモークディスチャージャ-を装着して背部に装備して刀を腰に装着したらフル装備状態です。
大きさはレジェンズのメガトロンと同じくらいです。
関節の可動域は広く肘膝共に二重関節で、肩の可動範囲も広いです。
阿蘇首の可動は二も広く、足底にはゴムが貼られ接地性も良いです。
立膝も余裕です。MP並みに動かせます。
手指は5本とも可動します。
背部の銃は手に持つことができます。鎧武者と銃の組み合わせは最近では珍しくないですね。真田丸の真田幸村やドリフターズでは島津義久が短筒を用いて戦っていましたね。
メインの武器は刀です。
刀を両手で構えることもできます。
小太刀はここに収納されています。
写真を撮った後に思ったんですが、大小2刀を持たせた写真も撮ればよかった・・・OTL
交換用フェイスは口を閉じた状態を再現できます。
順調だったのはここまでででした・・・(´Д`)
ここからは悪夢のような時間でした( ノД`)シクシク…
タンクモード
モチーフは自衛隊の90式戦車らしいです。
写真を見てお気づきとは思いますが・・・あんまりかっちりとトランスフォームできませんでした。
あんまりどころか、全然ダメでした(´;ω;`)ウゥゥ
え~・・・・個体差なのか仕様なのかはわかりませんが、とにかく各部のパーツがポロポロポロポロポロ取れました。
特に前腕部分の装甲版が酷すぎでした。あとは腰の前垂れも外れましたし、腰サイドアーマー内の履帯も外れました。もうね・・・外れやすくてハマりにくいんです。
そして、腕~肩の部分がうまくいかなくてどうしても履帯を綺麗にハメることができませんでしたOTL
先週の土曜日から写真撮影を始めたのですが肘の関節の変形が分からなくて2日かかりました。そして、肘の部分を変形させていたらポロリが発生して何度ハメ直してもポロリが酷くて水曜日ごろまで何時間もハメ直してはポロリを繰り返して心が折れて週末まで放置しました。
で、土曜日の午後から他の方のレビューや動画を見ながら研究して、一度ロボットに戻してみました。
今日、動画を見ながら時間をかけてゆっくりと確認しながらトランスフォームしましたが、どうしてもだめでしたOTL
どうしても前面部装甲が綺麗にハマらないのと、履帯が綺麗にハマりませんでした。
これが限界でした。ちょっと右目が不自由なので動画や取説を見ても理解できていない部分があるのだと思います。近々根治を目指した治療をする予定なので、治療後に改めて挑戦したいと考えています。
DNA DESIGN 須佐 レビュー/DS-01まとめ
- ロボット・タンクモード共にNESTブラジオンのデザインが踏襲されています。
- 可動範囲は広く様々なポーズが取れますし保持力も良好です。
- パーツのポロリが酷く、ハマりにくいので一度ポロリすると無限ループに陥ります。
- 変形難易度が激高でした。視力の問題もあって変形機構が理解できていないのかもしれません。
久しぶりに海外非正規品は不具合があっても自己責任と言うことを再認識できました。
メーカー対応は受けれず、自分で何とか解決していくしかないんですよね(゜⊿゜)
とは言え、多少の不具合があっても海外非正規品ってかなり魅力的なアイテムが多いんですよね(*´▽`*)
まぁ、ぼちぼちやっていくしかないですね(゚∀゚)
コメント