バンブルビー レビュー/スタジオシリーズ SS-16

トランスフォーマー
スポンサーリンク



今日はスタジオシリーズの新作バンブルビーを紹介します。

スポンサーリンク



TFムービースタジオシリーズ SS-16 バンブルビー 商品の詳細


【発売】2018年10月
【価格】3024円(税込)
【メーカー】タカラトミー

 箱のデザインはスタジオシリーズ共通のデザインです。名前などの表記は日本語で記載されています。
【付属品】

 〇バンブルビー
 〇バトルマスク
 〇スティンガーソード
 〇スティンガーブラスター
 〇取説

 取説

 日本語表記されていてパワーオブザプライムの取説よりも見やすいです。

ロボットモード


 2019年春公開予定のバンブルビーに焦点を当てた実写映画の前日譚に当たる映画に登場する姿のバンブルビーです。

 G1アニメのようにフォルクスワーゲン・ビートルにトランスフォームするので全体的なそるえっとは同じですが胸部周辺がビートルのフロント部分の形状になっています。


 関節可動範囲は特に不満なく、ハイキックや立膝もこなします
股関節が緩かったので少し調整しました。個体差でしょうか?

 バトルマスクや武器類をボディに装着して余剰パーツ無く遊ぶことができます。

 お分かりだろうか・・・・

 軽い心霊写真状態です(;゚Д゚)

 バトルマスク

 顔面ごと交換します。

 スティンガーソード

 前腕外側に装着します。

 スティンガーブラスター

 右前ワンを取り外し交換することで再現できます。

 右前腕にスティンガーブラスター、左前腕にスティンガ^-ソードを装備してフル装備になります。

 ここから結構大変でしたOTL

ビークルモード

 今度の映画の舞台は1980年代と言うことでバンブルビーのビークルモードはフォルクスワーゲン・ビートルになっています。

 え~・・・・写真見てお分かりの通りです・・・・。綺麗にトランスフォームできない非常に残念な個体を引いてしまいました( ノД`)シクシク…

 全体的に酷いんんですが特に側面が群を抜いて酷いんです・・・(´Д`)

 この隙間…酷すぎでしょ(;゚Д゚) 

 取説を皆が何度やっても側が綺麗にハマりませんOTL

 もう、最後は分解して各部の合いを確認しながらトランスフォームをやりました・・・。


 側面のソアなどを外してボンネットとフロントフェンダー周囲、リアガラスとリアハッチ付近のハマり具合を確認しましたが、この時点で既にボンネットがフロントフェンダー部に綺麗にハマりません。

 さらに後部も綺麗にハマりません。

 

 足を折り畳むときにリアタイヤ部をぎゅっと押し込まずに少しふわっとした感じで浮かせると前後のタイヤの接地が均一になって少~市だけ改善しました。

 それでも商材写真と比べるとこんな感じです。

 最早詐欺レベルですよ(゚Д゚)ノ

 もう少し調整して最終妥協したのがこの状態です。

 斜め前や後ろからの見栄えは幾分改善したような気がしますが・・・・

 横から見るとスカスカのスーですOTL

TFムービースタジオシリーズ SS-16 バンブルビーまとめ

  • ビークル・ロボットモード共に劇中登場時のデザインを再現しています。
  • ロボットモードの形状は胸部以外はあまり変わりません。
  • 関節可動域に不満はなく及第点です+(*´∀`*)
  • トランスフォーム時の不具合が酷いです。個体差でしょうが、完全な不良品でした下半身のトランスフォームのクリアランスがシビアです(゚Д゚)ノキチッと決まるとビークルモードもかっちりと決まるようです。


 ちょっと嫌な予感がしたのでMPMは買わずSSにしたのですが予感的中で下。この分ではMPMの方もお察しな感じなのでしょうか(´Д`)
 とりあえず日中にお客様相談室に苦情を申し入れてみますがまともな対応は期待できないですね・・・(´Д`)
 ちょっとネットで調べてみましたがamazonのレビュー含め不具合や不満の書き込みは無いようでした。たまたま自分が外れを引いただけなのでしょうか???

 記事掲載後に自己中デストロンさん、メンガさんよりアドバイスを頂いたので、再度挑戦してみました。

 テイク2

 やはり下半身のトランスフォームが肝のようです。®特に下肢の折り畳み時のスネ?部分の固定をしっかりとすることが大切なようです。次に足首部分の位置ですね。

 随分ましになったと思います。


 何故か前輪が下方浮いてしまいます・・・(´Д`)

 テイク3

 前輪が片方だけ浮くこともなく横から見ても隙間がかなり目立たなくなって、かなりかっちりとしたビークルモードになったのではないでしょうか?


 何とかタカラトミーに相談せずに自分なりの落としどころを見つけられてよかったです。本当にお客様センターの人間は日本語が通じないので少し話すだけで心が削られますからね(゚Д゚;)

コメント

  1. 自己中デストロン より:

    自分のは二回目でしっかり変形出来ました。ビークル時にスキマが出来る点は自分も一回目の変形であり、主な原因は下半身で、位置決めが非常に分かりづらく、特に足首は何度も微調整をしました。ビークルのパーツ合わせのタイトさに関してはTLKバーサーカー型を連想しましたね…。うまくいったあとは非常にカッチリしていて、かなり整ったビークルモードでした

  2. メンガ より:

    レビューお疲れさまです。私はレビュー動画を参考に変形させなんとかうまくいきました。
    ビークルのはめ合わせの悪さはやはり下半身から来てるので、何度も微調整する必要があります。正直このサイズでやる変形ではないですね…成功したときのしっかりとしたビークル見ると余計にそう思ってしまいます。

  3. 渡辺 豊吉 より:

    自己中デストロンさん、メンガさん;コメント、アドバイスを頂きありがとうございます。下半身の調整がタイトなようですね・・・。タカラトミーに相談する前に動画を参考にしてもう1回トライしてみます。しっかりと変形できるように努力します。

タイトルとURLをコピーしました