バトルバッファローMK-Ⅳ<ストライカー>➂/DA-29

ダイアクロン
スポンサーリンク



 今日はバトルバッファローMK-Ⅳ<ストライカー>の決戦モードと3機合体モードの紹介をします。

祝え!ダイアクロンに魅入られ、時空を超え、過去と未来を収集する玩具の亡者が手にれた新たな力。その名も鋼鉄の猛牛!バトルバッファローMK-Ⅳ<ストライカー>!!ワルダー機動歩兵撃滅の尖兵の誕生の瞬間である!!(゚Д゚)ノ

スポンサーリンク



バトルバッファローMK.Ⅳ//DA-29 商品の詳細


【発売】2018年12月
【価格】19440円(税込)
【メーカー】タカラトミー
  外箱のデザインはシリーズ共通のデザインです。
裏面には機体の説明文と写真が記載されています。
 

【付属品】

〇ダイアクロン隊員3名
〇01.ストライクヘッダー
〇02.ストライクブレスター
〇03.ストライクレッガー
〇パルスビームライフル
〇ストライクFZライフル×2
〇ツインブラスター×4
〇接続ジョイント(4Φ/3Φ×2 3Φ/3Φ×6)×2
〇スチールシート
〇小冊子
〇取説
 
 
取説

小冊子


 バトルバッファローMK.Ⅳの説明文や商品ラインナップが写真とともに記載されています。

スポンサーリンク

3機合体

 可変機能搭載型戦闘マシンと連携する作戦機動支援機「バトルバッファロー MK-Ⅲ」をベースにワルダー機動歩兵駆逐作戦用に強化開発された多段戦術戦闘マシンが「バトルバッファローMK-Ⅳ<ストライカー>」です。通称ストライクバッファローと呼称されています。。
 主にワルダー機動歩兵掃討戦術部隊の主力マシンとして運用され、個体~小規模なマルチプライズ∞の敵機は分離マシン+「ネクサス」と同期したPS部隊で個別掃討を行い、大規模のマルチプライズ∞集合体に対しては3機のマシンによるバトル合体機動を経て決戦モードに移行し対抗します。

メガストライカー

 3機の各ストライクが合体することにより構成される突撃機動モードです。
3機のFZジェネレーターを直結したことにより複数のエネルギー系武器を同時に使用可能となります。
強力な砲撃と共に敵軍へ突撃するさまは光の矢に喩えられ、ライトニングアローと呼ばれています。

 3機が合体していることにより、敵集団中央へ突撃後速やかに決戦モードへ移行することができます。

 えー・・・ここまでのメガストライカーの設定は非公式の俺設定です。
オフィシャルサイトやパンフレットを見たのですが、特に設定が無いようでした・・・(´Д`)


 いやぁ・・・カッコいいです(゚∀゚)
 余談ですが、メガストライカー「ランドバッファロー」と言う名称を思いつきました。

スポンサーリンク
決戦モード

 決戦モードでは3機のコックピットが近接位置に集結し、3名のパイロットと総身制御コアブレインが完全連携同期する人機諧調型戦闘システムG.O.D.-AI」が起動します。
 G.O.D.-AIとシンクロした搭乗者達は 複数の事象を同時に判断処理するクロスレイヤー型多重思考や360度全方位視界角、通常の20倍の動体視力による超軌道予測、透過スキャニングビジョン等、機体各部のセンサーを介したデータが超知覚としてロードされ 通常の身体感覚をはるかに凌駕した超次元の決戦機動が可能となります。3名のチームワークレベルによってその能力値は大幅に変化します。機械的な総体動作を行うBIG-AI搭載マシンと比較して より人間に近い総体動作が特徴です。

 G.O.D.-AIは「グローバル・オーバーロード・ドライブ-AI」の略です。

 チームワークによって能力が大幅に変化するこの機体には男性隊員3名によるチームのみで構成されていると思います。男女混合の3名だと、「槇原状態」か「ドリカム状態」で恋愛感情が入り乱れて戦闘に支障を来すでしょう(*´Д`)
 あと、女性同士の3人組も結構エグいらしいですよね・・・(´Д`)


 上肢は肘関節は二重関節ではないですが、かなり広く動きます。
手指は指が稼働します。親指も動くのでサムズアップができます。


 下肢の可動範囲はとても広いです。ハイキックも立膝も余裕でこなします。


 SNSで不具合報告があった点に関しても特に不具合は見られなかったと思います。
胸部コクピットの位置もやや微妙な感じもしますが明らかなズレは無いようです。
上腕部のロールに関しても固過ぎずスムーズに可動しました。他の関節も特に固過ぎる、緩過ぎることもなく保持も良好でした。
まぁ、パーツが一個丸ごと欠品している。という1番アカン不具合があったんですけどね・・・(´Д`)

 気を取り直して武装の説明です。

 ストライクバッファローは決戦機動では脚部の陸戦機動用ユニットによる高速移動攻撃や全身に配された各砲門+2基のストライクFZライフルからの一斉射撃攻撃等の中~遠距離戦、腕部及び足部先端の超硬度クローを展開して戦う接近格闘戦等、多様な武装と戦闘機動を駆使して戦います。

 アクティブレーダー&FZキャノン

 アクティブレーダーと連動した2門のキャノン砲です。
3機分のFZジェネレーター直結により威力は数倍に跳ね上がっており、G.O.D.-AIとのシンクロによりあらゆる方向への自動砲撃が可能となっています。

 ガトリングマグナム砲

 強力なマグダム弾を射出する実体弾兵器です。
高い貫通力によりワルダースーツの装甲を粉々に撃ち砕きます。

 12連装ミサイルポッド

 中~遠距離用の兵装で自動ロックオン・誘導が可能です。

 ストライクFZライフル

 中~遠距離で用いられます。
 2丁装備されており、必要に応じて高エネルギー弾による精密射撃や拡散エネルギー弾による一斉掃射などが可能です。

 多弾頭弾幕ミサイル

 大腿部に内蔵されたミサイルポッドで射出と同時に多数の小型ミサイルを発射します。その名の通り主に弾幕をはり敵をけん制するのに用いられます。

 ツインブラスター

 ストライクバッファロー時は膝と足首の外側に装着されています。
FZエネルギー弾を高速で撃ち出します。他の兵装同様単体時に比べ威力が大幅に向上しています。

 ウェッジスパイカー

 高重力下で精製された超硬度合金製の打突武器です。

 巨大化したマルチプライズ∞集合体との近接格闘に於いて用いられます。
フリーゾンジェネレーター全開時のキック「ライトニングサンダー」の速度は音の壁を超えると言われています。

 パワーナックル

 ポッドクラッシャー、ウェッジスパイカー同様の超高度合金製の拳による音速のパンチは強力無比な雷神の一撃「トールハンマー」と呼ばれています。

 ポッドクラッシャー

 前腕部に装備された超硬度合金製のクローです。
ワームポッドをラルヴァ・ユニットより引きずり出し粉砕することによりワルダーを撃破します。

 FZプラズマブレイカー砲

 前腕部に内蔵されたストライクバッファローの最強兵器です。
ビッグパワードGVのアトムブレイカーと同じフリーゾンプラズマビーム砲です。

 最大出力で放つFZプラズマブレイカー砲と共に全ての火力を叩きこむ必殺技「エンド・オブ・ワールド」の前には巨大なマルチプライズ∞集合体であっても灰燼に帰すのです。

 喰らえェェェ!!エンド・オブ・ワールド!!光になれぇェェェ!!!

 武装に関しても殆どが俺設定です・・・(´Д`)
 何故か公式の設定が無いんです・・・(´Д`)

 ヘッドユニットコネクター

 ヘッドストライカーを外してコネクターを装着すると、マニューバではないPSを頭部に合体することができます。

 あまりカッコいい感じはしないです。
いったいどういう状況なのでしょうね?
この状態ではG.O.D.-AIとのシンクロもネクサスも使えないので能力は半分以下になるのではないでしょうか・・・(´Д`)
操縦もマニュアル操作でしょうから(*´Д`)

 タウラスだけで遊びたいとき用のパーツかな?って思います。

 サイズ比較です。


 そろそろバトルスにも強化案が欲しいところですね。

スポンサーリンク

バトルバッファローⅣ〈ストライカー〉レビュー➂/ DA-29まとめ

  • ランドバッファロー、ストライクバッファロー共にまとまり良くとてもかっこいいです。
  • 関節の可動範囲は広く特に問題は無かったです。
  • 武装が豊富でブンドドが捗ります。
  • 小ネタと俺設定がウザかったですねm(__)m。
  • パーツ欠品以外の不具合は無いようです。

 詳細を知らないのですが、ワンフェスで白いバトルバッファローが発表されたそうですね。単なる部隊違いのリデコじゃなく、バトルバッファローMK-Ⅲなどのバリエーション機の方がいいと思います。 

 ワルダーを殲滅するその日までダイアクロンの戦いは続く!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました