ワルダレイダー レビュー/DA-31

ダイアクロン
スポンサーリンク



今日はワルダー軍団の新戦力、ワルダレイダー・ラプトヘッドを紹介します。
ワルダースーツ以来のワルダー軍団のメカなので開封がとても楽しみです。
形態バリエーションが多いので写真が膨大な数になりました。

スポンサーリンク



DA-31 ワルダレイダー 商品の詳細


【発売】2019年2月
【価格】5000円(税別)
【メーカー】タカラトミー
 外箱のデザインはダイアクロンシリーズ共通のデザインです。
裏面には商品の説明が写真と共に記載されています。

【付属品】

 〇ワルダロイド・コマンダー(諜報/収奪戦略タイプ)
 〇ワルダロイド・コマンダー(戦闘特化タイプ)
 〇コックピットユニット×2
 〇テイルユニット×2
 〇小型ラルヴァユニット(腕部ユニット)×2
 〇小型ラルヴァユニット(脚部ユニットA)×2
 〇小型ラルヴァユニット(脚部ユニットB)×3
 〇ブロックモジュールA×2
 〇ブロックモジュールB×4
 〇ブロックモジュールC×4
 〇武装ユニットA×2
 〇武装ユニットA×2
 〇武装ユニットA×2
 〇武装ユニットB×2  
 〇武装ユニットC×2
 〇武装ユニットD×2
 〇武装ユニットE×2
 〇小冊子
 〇取説
 ワルダロイドが2体、コックピットユニットが2基付属しているので2機分のパーツが付属しているようです。
   
 小冊子

 表はワルダー軍団ですが、裏はダイアクロン3つの誓いが記載されています。
小冊子はラプトヘッドの説明が写真と共に記載されています。

 取説

 ラプトポッド、ラプトヘッド、タンカーについての説明が記載されています。その他のエヴォライズに関しての説明は記載されていません。
公式サイトの画像などを参照して組むしかないのでしょうか・・・(´Д`)

スポンサーリンク

ワルダロイド・コマンダー

 2体のワルダロイドが付属しています。
メタルコート装甲を施されたワルダロイドは分隊指揮官的な機能を持つと推測されており、コマンダーと呼称されています。

 ワルダロイド・コマンダーにも2つのタイプが存在しています。

諜報/収奪戦略タイプ

 

 人間の手を模した五指を持つタイプです。


  こちらのタイプがラプトヘッドに乗り込みワルダースーツ部隊を率いる分隊長的な役割を担っているのでしょう。
ワルダースーツ部隊を率いる分隊長であることからも格闘特化タイプよりも上位の存在だと考えられます。

戦闘特化タイプ


 鋭利な鋏状の手を持ってる戦闘特化タイプです。


 こちらのタイプはメカによる戦闘よりも基地潜入などの白兵戦における分隊長的な役割を担っているのではないでしょうか?

 コマンダータイプを配することにより組織的な戦闘が可能になりました。

ワルダレイダー

 ワルダレイダーとは新タイプの小型クラス戦闘マシンの識別コード名です。
ワルダースーツの襲来以降から徐々にその存在が確認されていますが、 報告時の形態が一定せず事例によって著しく異なる事から 人型のシルエットを持つワルダースーツに対して 爬虫類・昆虫類・甲殻類等を想起させるシルエットを持つユニット分離結合型機動マシンの総称としても用いられています。

 ワルダースーツ同様にパイロットを収納するコアモジュールポッドと機動ユニット・ラルヴァで構成されていますが 機体構造は大きく異なっており ワルダースーツの単体可変システム型機体に対し 構成ユニットの組み換えが自在な分離結合システムを備えた機体となっています。 リング状の小型ラルヴァ・ブロックモジュール・武装等、各ユニットは速やかな分離〜再結合が可能で 光学結界の生成時に似た発光放電を伴う何らかのエネルギーフィールドを発生させながら空間を自在に移動し 鉄に磁石が吸い付くかの如く対象部と結合する。単体での戦闘ポテンシャルは非常に高く 機体の構成ユニットを大破させても先述の分離結合システムにより瞬時にユニットを組み替え 攻撃を止める事なく繰り返し襲いかかってきます。

ラプトポッド


 コックピットユニットとテイルユニット、武装ユニットで構成されたコアモジュールポッドです。


 地上では胴体をくねらせながら移動します。

 空を飛ぶことももちろん可能です。
武器は 前部に2門の指向性ビーム砲とテイルユニット先端の光学兵器です。

スポンサーリンク

ラプトヘッド


 ラプトヘッド”は機体のシルエットや俊敏な攻撃パターンが古代生物のヴェロキラプトルを想起させる事から命名された識別コード名です。
様々な結合形態が目撃されていますが最も多く見られる形態がこの”ラプトヘッド”で主力戦闘フォームと思われます。



 俊敏な動きに加え強力な四肢の爪による接近戦、機体各所の射撃武器による砲撃と、高い戦闘能力を持っています。

タンカー


 戦闘時に大量に投入される 武装ユニットを多数結合搭載した 移動砲台的機能と攻撃部隊の武装補給機能を併せ持つタンカーと呼称される戦闘支援機です。

 タンカーに用いられている脚部ユニットBをたくさんつけると百足みたいで気色悪いですね・・・(´Д`)
もう1セットあるので脚部ユニットBは最大で6個まで装着できます ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ

ワルダレイダー レビュー/DA-31まとめ

  • 1セットでラプトヘッドとタンカーを各1体構成できます。
  • ワルダロイド・コマンダータイプ投入で組織的な戦闘が可能になりました。
  • 取説にはエヴォライズにおついての説明はありませんでした。
  • 脚部ユニットBの扱いが難しいです・・・(´Д`)


 エヴォライズに関してはまた別記事で書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました