TFシージ スカイトレッド レビュー/SG-11

トランスフォーマー
スポンサーリンク



ちょっと昼寝のつもりが、目が覚めたら19時(゚Д゚;)
今回はトランスフォーマーシージよりスカイトレッドを紹介します。
彼の姿はどこかで見た覚えがあったのですが・・・調べてみたら、名前が変わってました。

スポンサーリンク



トランスフォーマーシージ スカイトレッド 商品の詳細


【発売】2019年3月
【価格】3500円(税別)
【メーカー】タカラトミー
 外箱のデザインはシージシリーズ共通の物になっています。
商品名の表記などが日本語表記に変更されています。

【付属品】

 〇スカイトレッド
 〇レーザーキャノン
 〇レーザーガン
 〇取説

【取説】


 正しい遊び方、対象年齢が日本語表記されたシールが貼られていますが、基本的には海外仕様の物が使用されています。

スポンサーリンク

スカイトレッド

 彼の姿を見たことはあったのですが、登場作品などの詳細は覚えていなかったため調べました。
でも、スカイトレッドでは、今回発売されたトランスフォーマーシージ版の玩具の情報しかヒットしなかったので、アニメ作品からたどってみると、一人の戦士にたどり着きました。
 彼の名はフライホイール。ザ・ヘッドマスターズに登場していた戦士でした。
メガザラック直属の忠実な親衛隊の兵士でツーインワンという特殊な兵士です。
 1人の戦士が2機のビークルに分離することができるのです。トランスフォーマーの戦士の中でもツーインワンは彼を含め2人しかいません。
 スカイトレッドという名称は海外版での名称なのでしょうか?

ロボットモード


 アニメ登場時のデザインを踏襲しつつアレンジされています。
当時の玩具は自動変形ギミックのおかげで殆ど固定ポーズ状態だったそうです・・・(*´Д`)

 上半身には戦闘機の機種があり、下半身はまんま戦車ですね。
役職は合体戦闘兵です。もう1人のツーインワンのバトルフラップの役職は合体攻撃兵です・・・ん???ってなりますね(*´Д`)
劇中では戦局を変え得るほどの活躍をしていました。

 お顔はデストロン兵士らしいお顔だと思います。

 羽根をたたむのを忘れていました(゚Д゚;)

 写真を撮りなおしました( ̄▽ ̄)

 シージ版は自動変形が無いので関節が自在に動かせます。

 下肢のデザインの関係で立膝はできませんでした。

 アニメ登場時はレーザーキャノンが武器でしたが、シージ版では小型のレーザーガンが追加されました。


 足のキャタピラでローラーダッシュの様に地上を疾走しながら戦うのでしょう。

 レーザーキャノンとレーザーガンは接続して大型の重火器にすることができま。

ビークルモード


 アニメの設定ではステルス戦闘機と戦車に分離します。

 ロボットモード同様当時のデザインを踏襲してアレンジされています。

ステルス戦闘機


 ステルス戦闘機というよりもF4ファントムっぽいデザインですね。
ステルス戦闘機というと自分はF117を1番に思い浮かべます。
それ以外にも黒やグレーで薄平べったい機体を思い浮かべます。
 真っ赤なのこの機体でステルス戦闘機と言い張るのは少々無理があるような・・・(*´Д`)

 アニメやおもちゃの設定にそんな突っ込みを入れるのは無粋でしたね( ̄▽ ̄)

戦車


 砲塔が回転しない固定されているタイプの戦車です。
他の戦車にトランスフォームする戦士達と違い、モチーフが現代的なAFVを参考にいているように見えます。

 戦車というよりも自走砲に近い感じですね。

 1人の戦士が空陸の2面攻撃を自在に行えるのは戦闘における大きな強みではないでしょうか?

 ロボットモード時は1体1でもトランスフォームしたら2体1になりますからね。

スポンサーリンク

トランスフォーマーシージ スカイトレッド レビュー /SG-11まとめ

  • ロボットモード、ビークルモード共にアニメのデザインを踏襲してアレンジされています。
  • ツーインワンのフライホイールが改名していました。
  • トランスフォームの機構や関節の可動に関しての不満はありません。
  • 自動変形は実装されていませんでした。


 もう1人のツーインワンのバトルフラップはパわQ-オブザプライムの方でリメイクされているようです。
ちょっと調べてみます。
 あ~・・・この週末でシージ第2弾のレビューを終える予定でしたが、できませんでしたOTL
できなかったことを悔やむよりもできたことを評価できる人間になりたいですね。
また頑張ってレビューして更新していきますね(;´∀`)

コメント

  1. 09e16 より:

    ウィキペディアだとフライホイールはアメリカでもフライホイールって名前みたいですなぁ。

    • 渡辺 豊吉 より:

      09e16さん:コメントありがとうございます。あらら・・・海外版でも彼の名前はフライホイールでしたか。では、今回のトランスフォーマーシージでの商品化にあたってスカイトレッドへと改名されたのでしょうね。シージのキャラは名前が変わるとわからなくなってしまいます。特にザ・ヘッドマスターズ登場キャラクターやトランスフォーマーV以降のキャラクターは苦手です。今も、マイクロマスターのことがわからなくて一晩中調べていました。眠気の限界なので少し寝ようと思います。今日の更新は夕方以降になりそうです。
       貴重な情報をありがとうございました。またコメントを頂けると嬉しいです。
          

タイトルとURLをコピーしました