TFシージ アイアンハイド レビュー/SG-17

トランスフォーマー
スポンサーリンク



 今日はトランスフォーマーシージでリメイクされた、サイバトロンの中でも特に血の気の多い戦士のアイアンハイドを紹介します。

スポンサーリンク



トランスフォーマーシージ アイアンハイド 商品の詳細


【発売】2019年4月
【価格】3500円(税別)
【メーカー】タカラトミー
 外箱のデザインはシージシリーズ共通の物になっています。
商品名の表記などが日本語表記に変更されています。

付属品

 〇アイアンハイド
 〇ミサイルランチャー
 〇取説
 付属品は手持ち武器のみのシンプルな構成です。

取説

 正しい遊び方、対象年齢が日本語表記されたシールが貼られていますが、基本的には海外仕様の物が使用されています。

スポンサーリンク

アイアンハイド

 サイバトロン総司令官コンボイのボディーガード的な存在で勇猛果敢な警備員です。
日本版では若さを強調していましたが、海外版の設定ではコンボイの次に年長なんdrすΣ(゚Д゚)。常にコンボイの横にいる事実上の副官で、第22話「二人のコンボイ」ではコンボイに代わって指揮を取ったこともありました。

 サイバトロンの戦闘員として申し分の無い実力を有しています。アニメの設定では主力武器はビームガンとビームライフルで、左手の五指から火炎を放射し、左手の人差し指から捕縛ビームを消滅させる光線を発射する子よができます。拳を引き込んで腕から冷凍ガスや強風、瞬間接着光線を発射することが可能で。手からドリルやワイヤーアンカー、ソニックレーダーも出せます。背中にはジェットパックが搭載されていて、一応は飛行が可能。ビークルモードでのフロントガラスにあたる胸部の部分には、他者の接近などをシグナルで察知する機能を持っていました。

 デストロンと戦う戦士としての気構えが非常に強く、第6話「SOS!サイバトロン」での引きずり降ろして細切れにしてやる!という台詞は、彼の激しい気性を物語っています。

 そういった気性の激しさから敵の罠に引っかかることもたびtにありました。また、激しい気性と過激な発言が目立つ反面性格は真面目で実直な男です

 名前の由来は鬼警部アイアンサイド!というドラマのキャラクターです。

 彼はザ・ムービー劇中でデストロンとの戦闘で戦死してしまいます( ノД`)シクシク…

ロボットモード


 アニメ登場時のデザインを踏襲してリメイクされています。
マスターピース版と比べると少し足が短い印象を受けますね。


 関節の可動範囲は肘・膝共に二重関節ではなく足首は横方向のみの可動ですが、遊んでいて特に不満は感じませんでした。
下肢の可動は二の都合で立膝はできませんでした。

 武器はミサイルランチャー?ロケットランチャー?が付属しています。

バイオハザードの最後の方でもらえる武器みたいな形ですね(;´∀`)

ビークルモード


 アニメの設定ではチェリーバネットにトランスフォームしていましたが、シージ版ではオリジナルのビークルにトランスフォームします。トミカハイパーレスキューにありそうなデザインです。
でもアイアンハイドらしい質実剛健なデザインだと思います。荒れ果てたセイバートロン星を走るには少し車高が低すぎるような気もしますが、細かい事を気にするとキリがないですね(´Д`)

 ビークルの屋根に武器を装着できます。
 とりあえず真ん中に無理やりつけてみました。

 ちゃんとジョイントを接続しました。

スポンサーリンク

トランスフォーマーシージ アイアンハイド レビュー /SG-17まとめ

  • ロボットモードはG1アニメのデザインを踏襲してリメイクされています。。
  • ビークルモードはオリジナルデザインのセイバートロンビークルです。
  • 関節の可動に関しては不満はありません。
  • 海外版では以外にも年長者で日米版共に実質副官ポジションですΣ(゚Д゚)
  • 恋人がいるリア充ですが、戦死してしまいます( ノД`)シクシク…


 4月発売のトランスフォーマーシージは次のシックスガンでひと段落です。その後は復刻版のビックコンボイやスタジオシリーズ、海外非赤貧のアップグレードパーツの紹介をしようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました