ダイアクロン トライヴァース トライジェッター /DA-42

スポンサーリンク



 今日はダイアクロンの新商品、トライヴァース・トライジェッターを紹介します。

スポンサーリンク



ダイアクロン DA-40 トライヴァース トライジェッター 商品の詳細


【発売】2019年11月
【価格】9000円(税別)
【メーカー】タカラトミー
  ダイアクロンシリーズ共通のデザインの外箱です。

付属品


 〇ボレットコア
 〇トライジェッター本体A
 〇トライジェッター本体B
 〇多段攻撃機D-MAX
 〇FZビーム砲×2
 〇クラッシュキャリバーⅡ×2
 〇アーム×1
 〇マウントパーツ×2
 〇ダイアクロン隊員1名
 〇ダイアクロン女性隊員1名
 〇シール
 〇取説
 〇小冊子
 トライダッシャーと同じで特別Verということで女性隊員が1名付属しています。
初回出荷分はすべて特別Verなのでしょうか?

シール

 

取説

小冊子


 天空切り裂く無敵の翼!!今回は普通にかっこいいですね。
トライジェッターの説明などが写真と共に記載されています。

スポンサーリンク

ダイアクロン隊員


 本来なら1名ですが、特別Verということでダイアクロン女性隊員が1名追加で付属しています。

ダイアクロン隊員


 バイザーが閉じたタイプの隊員です。
これまでの隊員と特に差異はありません。

ダイアクロン女性隊員


 トライダッシャー同様特別ver.には女性隊員が1名増員されています。

 バイザーが閉じた隊員です、
女性隊員では初めてではないでしょうか(゚Д゚;)

トライヴァース

 個体ボリュームを変幻自在に可変させ 複雑かつ予測不可能な戦闘パターンで攻撃を繰り出すワルダー軍団の戦闘マシン群。日毎に進化&激化するその脅威に対抗する為、ダイアクロン中央司令部は新たな戦闘システムを構築しました。互換型多目的戦闘システム「VERS」です。万能・多様を意味する”Versatile”の名を冠する「VERS」システムはダイアバトルスシリーズの可変戦闘システム、一部のPSマニューバに採用された特化型可変戦闘機能等 これまでのダイアクロンマシンに搭載されてきた数々の戦闘システムのデータを分析し、機体重量・各部駆動速度・機体毎の機能特化・可変機能・互換型基部機構 等を設定、様々な戦闘状況下で 最も効率的な機体構成と戦術を瞬時に選択構築しワルダーメカを撃破する戦闘システムです。

 トライヴァースはその名の如く 3機編成(=TRI)タイプの「VERS」システム搭載の戦闘マシンシリーズです。システムの要、無翼型高機動スラスター機「ボレットコア」を中心に 主に特化攻撃ユニットを搭載した「トップマシン」、主に飛行・走行等の特化機能ユニットをを搭載した「ボトムマシン」の3機で構成されている。其々が独立駆動式のモジュール機となっており 共通化された互換接続基部を介して同システム搭載マシンと連動、互換合体機動が速やかに行われます

トライジェッター

 飛行戦闘機動に特化した第2のトライヴァ-スです。機体構成はヘッドユニット内蔵タイプのボレットコア、優れた空中停留〜機動力を持つVTOL機のトップマシン、凄まじい瞬発力を持つ高出力ブースターを備えたボトムマシン の3機です。



  3機が合体することで、マシンモードは無翼型スラスター機を上回る自由度の高い空中機動力と有翼戦闘機の安定した高速飛行力を併せ持つ万能戦闘機となり、 状況に応じて機体自体を変化させ、ホバリング飛行と脚部走行を併用したアクロバチックな戦闘機動を得意とするメックモード、空中格闘機動を極めた人型形態の決戦機動モードと各形態に変形します。


ボレットコア


 トライジェッター専用のボレットコアです。


コックピットにはセーフティーバーが追加されています。

多段攻撃機D-MAX

 トライジェッター本機とのリンク攻撃や偵察・追跡等 様々な戦闘機動支援を行うA.I搭載型無人攻撃機です。機首のFZプラズマビーム砲と両翼付け根のパルス機銃で武装しています、通常はトライジェッター背部アームに懸架されており 砲撃装備としても使用可能です。決戦モード時にボレットコアノーズ部のコネクターと連結する事で、機体に1発のみ遮蔽格納されている超重粒子反応弾と螺旋状の超出力FZプラズマビームの複合による一撃必殺の最終攻撃機動<スパイラル・グラビトン>を発動することができます。


ボレットコアに連結する事で有人攻撃機としての運用も可能です。

トップマシン


 ボレットコアと上半身をを構成するマシンが合体することで優れた空中停留〜機動力を持つVTOL機のトップマシンとなります。

 
 VTOL機としての特性を活かして小回りの利く運用をすることが可能です、

 武装はFZガトリング砲とFZビーム砲です。

ボトムマシン


 ボレットコアと下半身を構成するm審が合体することで凄まじい瞬発力を持つ高出力ブースターを備えたボトムマシンとなります。


 武装はボレットコア機首のFZバルカン砲で高速を活かした一撃離脱を得意としています。

マシンモード


 ボレットコアと2機のジェッタ-メカの3機が合体した大型攻撃機です。
無翼型スラスター機を上回る自由度の高い空中機動力と有翼戦闘機の安定した高速飛行力を併せ持つ万能戦闘機です。

 機体背部にG-MAXを装備した全武装の使用が可能なフルミッションモードです。


 対地、対空、対潜など様々な戦闘に対応可能です。

メックモード


 ホバリング飛行と脚部走行を併用したメックモードに変形することで状況に応じたな戦闘機動を可能とします。


 膝の関節が緩くて自立がやや困難でした。個体差だと思います。

スポンサーリンク

決戦機動モード


 空中格闘機動を極めた人型の決戦機動モードです。



 機体の特性上空中戦を得意としていますが地上電格闘戦にも対応可能です。


 可動に関してはトライダッシャー同様、手の指は可動し平手にすることができます。肘や膝は2重関節絵はありませんが不満はありません。足首の可動範囲が広く接地性が非常に高いです。

武装

FZガトリング砲


 前腕部に内蔵されたガトリング砲です。
FZエネルギー弾を広範囲に放出します。

FZビーム砲


 肩に装着されている高出力FZビーム砲です。
手に装備することができます。

クラッシュキャリバーⅡ


次世代型の破断光子ソードで、ブレードに生成した破断光子結晶体を対象に投擲し破壊する遠隔切断攻撃が可能となりました。

多段攻撃機C-NAX


決戦モード時にボレットコアノーズ部のコネクターと連結する事で、機体に1発のみ遮蔽格納されている超重粒子反応弾と螺旋状の超出力FZプラズマビームの複合による一撃必殺の最終攻撃機動<スパイラル・グラビトン>を発動することができます。

スポンサーリンク

ダイアクロン A-42 トライヴァ-ス トライジェッター レビュー まとめ

  • 互換型多目的戦闘システム「VERS」システム搭載の戦闘マシン3機編成のシリーズです。
  • 飛行戦闘機動に特化したトライヴァース機の第二号です。
  • 変形、合体はシンプルでわかりやすく遊びやすいです。
  • 決戦機動モードの関節可動などは特に不満はありません。
  • トライダッシャーよりも武装が強化されています。


 間違ってトライジェッタ-2個注文してましたOTL

コメント

タイトルとURLをコピーしました