ジェネレーションセレクト キングポセイドン レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク



指揮官タートラーを中心に6体のシーコンズが1つになることで強大なる海の神が産まれるのです(゚Д゚)ノ
と、いうわけで今日はシーコンズ合体兵士キングポセイドンを紹介します。

スポンサーリンク



 トランスフォーマージェネレーションセレクト シーコンズ合体兵士 キングポセイドン 商品の詳細


【発売】2020年3月
【価格】28050円(税別)
【メーカー】タカラトミー
 トランスフォーマー GENERATION SELECTS キングポセイドン パーフェクトモードセットが販売されていたようです。自分は全てバラ売りで予約していたのでこのセットの存在を知った時には時すでにお寿司・・・いや!遅しでしたOTL
 外箱は大箱なのか?等の詳細は自分に全く解らないんです・・・(´Д`)
付属品は特にバタ売りの物と差異はないと思いますのでこれまでの記事を参照して下さいm(__)m「

スポンサーリンク

深海合体兵士キングポセイドン

 集まれ~!!合体だぁぁ!!

キィィィィィィングポセイドン!!!!

 え~・・・実はクラーケンのトランスフォーム間違ってました( ̄д ̄)

 こちらが正解です(´▽`)

 オープニング映像には初期から登場していますが劇中には第14話から登場しています。タートラーが胴体に、他のシーコンズのうち5体が両腕、両足、銃に変形して合体する巨大兵士です。
 合体時の人格はタートラーの物です。合体時やサイバトロンの前に姿を現した際に「キィ〜ングポセイドン!」と叫ぶのが特徴的で、剣とシーコンズ(主にオーバーバイト)が変形した銃が武器です。

 合体要員以外のシーコンズを用いた人海戦術が可能な深海でこそ真価を発揮しますが、陸上でもゴッドマスターをも一撃で吹き飛ばすなど破壊力を見せ付け、世界各地で幾度となくスーパージンライと死闘を繰り広げました。中盤までデストロン最強を誇っていましたが、戦いの中で合体に必要なシーコンズが破壊されキングポセイドンに合体できずに撤退することもみられるようになりました。徐々に噛ませ犬感が強くなっていき最終決戦でもやはり撃破されたのですが、タートラーの明確な死亡描写はされませんでした。
『トランスフォーマーZ』では九大魔将軍の一人・海魚将軍キングポセイドンとして再登場を果たしました。

 

 トランスフォーマー1体を支え切れるほどの保持力は無いです。スタンドなどで支えないと自立もままならないです。

 シーコンズ6人の剣と斧が合体して大剣ができます。

 武器を外して可動を見てみました。

 ユナイトウォリアーズ系の合体兵士に準じた可動範囲です。
関節の渋さもかなり調整されているようですが、不満な点がいくつかあります。
上肢に関しては武器モードにトランスフォームしたメンバーを保持できない。下肢に関してはキングポセイドンの大腿部の横ロールが緩く足がクルクルと回転してしまう。膝上の関節、タートラーのひじ関節のロックが不十分。ガルフ、テンタキル共に合体ジョイントのクリックが甘くて自重を支えられない。テンタキルの合体用足パーツの受け部が緩い。
 これらはユナイトウォリアーズの頃から指摘されていたことでパワーオブザプライムでもオボミナス、ボルカニカスでも根本的な解決はされていませんでした。ユナイトウォリアーズ系の限界なんでしょうね・・・(´Д`)

武装

 キングポセイドンの武装は
背部のメンバーがウェポンモードにトランスフォームした銃火器、大剣、背部キャノン砲です。

オーバーバイト・ウェポンモード


 アニメ劇中や当時玩具と逆向きだったので向きを変えてみました。口内に砲身を装着できなかったのですが雰囲気は似せることができたと思います。

大剣


 タートラー他シーコンズメンバーの剣と斧を合体してできる大剣です。
ガルフの剣が見つからない時は本当に肝を冷やしました(゚Д゚;)

背部キャノン砲


 もう少し長い方がよかったと思います。
多分海外非製品でアップグレードパーツが販売されたらすぐに解決すると思います。
あ~・・・・デバスターとプレダキングのアップグレードパーツもまだ購入してないんですよね・・・(´Д`)
オカネガソラカラフッテエコナイカナ?(゚∀゚)

スポンサーリンク

 リデコ元?のオボミナスと。

 ユナイトウォリアーズ系の合体兵士の欠点であるボディの薄さも見事に解消されています、「全くの別物ですね。見た目は100点満点なのですが、可動の部分での減点があるので75点です。クマのプーさんのはちみつよりも甘い点数だと思います(゚Д゚)ノ

 ジンライと。

 最初は結構押せ押せな感じだったんですが・・・・


 スーパージンライになるともう一気に形勢逆転ですよ・・・(´Д`)

 フルボッコにされて

 大体、最初の一撃でオーバーバイトが外れてしまいます(-_-)


 超魂ナックルパンチ!!!

 ボが~ン!!

 と、毎回やられるようになって、噛ませ犬への転落人生を転がり落ちて行ったんですね・・・(´Д`)
翌年のトランスフォーマービクトリーではこのポジションには恐竜戦隊が就任したんですが、彼らの結末はそれほど不幸なものではありませんでした。まぁ、それは別のお話しです。

スポンサーリンク

トランスフォーマージェネレーションセレクト キングポセイドン レビュー まとめ

  • 当時アニメのデザインを踏襲してリメイクされており、従来のユナイトウォリアーズ系合体兵士の不満点が解消されていて見た目は100点満点です。
  • 四肢の関節可動範囲などはこれまでのユナイトウォリアーズ系の合体兵士に準じたものになっています。
  • 各関節の渋みや保持力は充分に自重を支えているとはいえず不満を感じますがmここがユナイトウォリアーズ系合体兵士の限界か?と諦めを感じています。
  • アニメ劇中ではタートラーって結構2足歩行してましたね(゚Д゚;)
  • そして少しずつ噛ませへの坂道を転がり落ちていくのでした・・・Ω\ζ°)チーン
  • なんだかんだと文句は言っても現代の技術でリメイクされた関節が動いてカッコいいキングポセイドンが手に入るってmサイコーだなぁって思います(゚∀゚)

  •  とりあえずキングポセイドンは完走したので次はシャドウダッシャーを紹介しようかな?x地て思ってます。この連休中にあと2記事程交更新できれば・・・と考えています。では、また(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました