コスモバトルス02・レッドライトニングセット/DA-48 ➁

ダイアクロン
スポンサーリンク



 大変遅くなりましたが、今日はコスモバトルス02・レッドライトニングセットの2機合体、3機合体等を追加紹介をします。

スポンサーリンク



ダイアクロンDA-48コスモバトルス02・レッドライトニングセット 商品の詳細


【発売】2020年2月
【価格】8800円(税・送料別)
【メーカー】タカラトミー
  タカラトミーモール限定商品で「受注期間は終了sています。

【付属品】

 〇ダイアクロン隊員1名
 〇ダイアクロン女性隊員1名
 〇コスモバトルス02・ボレットモジュール
 〇コスモバトルス02・ウイングユニット
 〇機動ブースター×2
 〇コスモバトルス02・アームユニットA×2
 〇コスモバトルス02・アームユニットB(ファイアースラッガー)×2
 〇アームマウンター✕4
 〇ボレットコネクター
 〇宇宙機動タイプヘッド
 〇スチールシート
 〇取説
 〇小冊子
  レッドライトニングカラーの宇宙機動タイプヘッドが付属しています。

取説

小冊子


写真と説明文が記載されています。

スポンサーリンク
関連記事 コスモバトルス02レビュー➀
関連記事 コスモバトルス02レビュー➁
関連記事 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプレビュー
コスモバトルス02・レッドライトニングセット レビュー

ボレットファイター

 バトルス01とボレットファイターが合体した強化型のボレットファイターです。

この形態には名前が特にないんです・

 かなり武装が強化されています。

2機合体モード

 コスモバトルス02とバトルス03の2機合体です。
バトルス01とバトルス03の合体であるメックモードは省略しています。
 ヘビーマシンモードはコスモバトルス02とバトルス03の2機の組み合わ
せによる飛行・走行等の戦闘機動に特化した形態です。「グライド」と「フォートレス」があります。

h3>グライド


 格闘と空中機動攻撃に特化した形態です。


 格闘能力に加え火力も強化されています。

フォートレス


 高い防御力と攻撃力を兼ね備えた移動要塞形態です。


スポンサーリンク

3機合体モード

 3機のバトルスマシンが合体することでリーゾンジェネレーター共鳴活性理論により攻撃・機動の総合パワーは合体前の3倍以上となります。

バトルストライザー

 
 3機のバトルスマシンが1つに集合合体した形態です。長距離超高速飛行
・大気圏突破に加え、「コスモリーブエンジン」により単機での超速宇宙航行も可能となってます。

 


 久しぶりに変形・合体させて思ったことですが、決戦モードじのkys区部のポロリが非常に目立ちました。あとはフォートレスやバトルストライザーの時に脚部を折り畳んで固定するピンを入れる凹部がわかりにくく、
バトルス03のボレットモジュールをコスモバトルス02に接続する部分分かり辛く接続に時間がかかりました。

 ポロリは個体差かもしれないし、見えにくい、分かり辛いというのは視力が低下している自分の主観なのであまり参考になりませんね・・・(´Д`)

スクランブルモード


 決戦モードに合体後の作戦地点への移動や敵機の追撃
など短距離の移動に用いられます。

 

 

マニュアルモード


 戦闘用AIをオフにした状況でチーフパイロットが手動で
操縦状況下で用いられるモードです。

 火器管制も含めてチーフパイロット独りで行うのでその負担は計り知れません。


 

決戦モード

 

 合体完了間際に対話型AIが起動しコ・パイロットとしてチーフパイロットと連携することにより驚異的な格闘機動力を発揮します。

 ベース機同様、宇宙空間での戦闘をより優位に遂行する目的で開発された宇宙間戦闘モデルです。
出力、航続距離、機動性を格段に向上させています。また 重力圏内では重量制限の為困難だったスペアのアームユニット懸架を可能にする「Lランチャー」の採用により総合攻撃能力が強化され[遠距離砲撃戦]→[中距離ビーム戦]→[近距離格闘戦] 等 多段的な
戦闘作戦を個体単位で展開出来るようになりました。
th="652" height="489" class="alignnone size-full wp-image-25821" />
 関節の可動に関しては下肢は特に問題ありませんが、腕の付け根歩クリックが緩いです。また、拳は無可動の物が付属していました。この辺りは単に当時の物をリデコするのではなく、関節機構などは最新の物にアッデートしてほしいですね。

w

武装

 コスモバトルス02との合体で追加された武装を紹介します。

アームユニット・スマッシュブラスター


 熱光学兵器のメガブラスタービーム砲と圧砕アームのスマッシュクローの破壊機能を備え、 基部展開で汎用型パワーナックルも装備した宇宙起動タイプの標準アームユニットです。

ファイアースラッガーⅢ


「フリーゾンビーム・カートリッジ弾」を放つ砲撃戦に特化した
兵器です。発射時のバックドラフトの熱気は、「溶鉱炉1個分」
です。


 大型FZデトネイター弾を発射する砲撃機能に特化したアームユニット。 リアブロックは格闘戦用アームとして展開可能です。
 アームユニットイジェクト

アーマーホルダー

  ハンマーマ
グナムやスラッグキャノンを銃として手で使用できるよ
うになる装備です。

スラッシュキャリバー


 宇宙開発用の光粒子削岩カッターを格闘戦用に転用した武器
です。

スポンサーリンク

ダイアクロン DA-48 コスモバトルス02・レッドライトニングセット レビュー➁まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました