TFジェネレーションズ メトロプレックス レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク



 久しぶりの大物です。今日はジェネレーションズのメトロプレックスを紹介します。
タイタンクラスはやっぱりデカいですね~…撮影するのも大変でした(´Д`)

スポンサーリンク



TFジェネレーションズ メトロプレックス/商品の詳細


【発売】2013年 9月
【価格】15000円位??
【メーカー】タカラトミー
  国内版を予約していたんですが行きつけの中古ショップで発見してしまい、ッ区内版の到着まで待てなくて購入しました。確か1~2週間後に国内版も届きました。
 因みに国内版の発売は2013年 9月下旬で19,950円でした。

付属品


 〇メトロプレックス
 〇メトロプレックスの銃
 〇ミサイル(写真に写ってませんが箱の中にあります。)
 〇スキャンパー
 〇スキャンパーの銃
 〇シール
 〇取説
 段ボールに針金で固定されていたので、内箱には戻せませんでした。

取説

シール

 台紙だけですが・・・(´Д`)

 シール針の指定がされています。

 余談ですがシールは泥疑惑渦中の夫妻とまだ友人だったころに貼ってもらいました。

トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-23 メトロプレックス
関連記事 レジェンズ ダイナザウラーレビュー 
スポンサーリンク

スキャンパー



 3体のガードロボットの1体で役職は監視員です。メトロフレックスがシティモードの際、待機していることも多く、スクランブルシティが、デストロンに襲われた際に出撃し迎撃します。
 6輪のスーパーカーにトランスフォームします。

 

ロボットモード


 トランスフォーマー2010第5話が初登場だそうです。
2010の近未来感があまり好きではなかったので、あまり積極的に視聴していなかったので当時の記憶には全くないです。

YouTubeで海外版の動画を視聴しましたが何喋ってるか全く分からず疲れました(゚д゚)
 出番はとても短かったです( ノД`)

 関節は首、肩、肘、股関節。膝関節がそれぞれボールジョイントで可動すようになっています。


 立て膝もできます。

 設定ではビームピストルを携行し、エレクトロブラスターを装備。とありますが、メトロプレックス付属のシャンパーには武器は1個しか装備されていません。

ビークルモード

 特に実車のモチーフは無く玩具オリジナルの6輪のスーパーカーにトランスフォームします。
6輪のスーパーカー、なんか・・・もっさりしてますね・・・(´Д`)

 車体に武器を装着できます。

 撮影中に気づいたのですが、


 スキャンパーにもシールありましたΣ(゚Д゚)

 メトロプレックスを直接助手席に座らせて、シートベルト着けて持って行ったんです。スキャンパーはお留守番させてました。
 自分で貼ることも考えましたがピンセットも見当たらず、視力にも問題がある現状で無理をして事故るよりも真っ黒なボディのままでいいかな?と思いました。

スポンサーリンク

メトロプレックス

 メトロフレックスの海外の名称で同一人物です。サイバトロンの防衛都市スクランブルシティから移動要塞に変形し、ロボット形態では身長が1kmに達する、超大型トランスフォーマーです。 普段は地球に駐留しています。

 スクランブルシティから移動要塞にトランスフォームして現地に急行します。

 移動要塞からさらにロボットモードにトランスフォームします。巨体にも関わらず、性格は落ち着いており、状況を見て謙虚な発言をすることができます。宿敵ダイナザウラーに対しても注意するような発言も多くみられていました。

スクランブルシティモード

 通常は防衛都市・浮くランブルシティとして地球に駐留しています。

 ちょっと・・・をはるかに超えて非常に見苦しい写真で申し訳ないですm(__)m
トランスフォーマー史上最大は伊達じゃないですね(゚Д゚;)
フォートレスマキシマス以上に大きいです(゚д゚)!

 設定では「スクランブルシティにおいてはシルバーボルトやホットスポットと接続できるだけでなく身体自体にスクランブル合体システムを搭載したサイバトロンを合体させることも出来る。」とあり。当時の玩具では接続しての基地遊びもできていました。自分はメトロフレックスやダイナザウラーは持っていなかったのでカタログを眺めて満足していました。
 今考えると、巨大な基地と1機体や1車両が接続するにはサイズ差あり過ぎやろ!!(゚Д゚)ノとツッコまずにはいられないです。


 極小変形やEZコレクションで遊ぶとスケール感に見合った遊びができそうです。
リーダークラスと絡めるとスケール感がおかしなことになxtyてしまいます。

移動要塞モード



 こちらの写真も・・・・OTL
 写真の出来も大概にアレですが、撮影ブースの外側が写っているのが情けないやら恥ずかしいやらでして・・。|д゚)
まぁ、生暖かい気持ちで誤字脱字と同じように視なかったことにしてやって下さいm(__)m

 車輪がついていて陸上を力強く走行していきます。
2「つのKンパンを持つ地上空母で発進と着艦で甲板が分かれています。


 胸部格納庫からスロープが甲板に伸びています。

 右肩や頭部が砲座になっていてサイバトロン戦士が乗り込めるようになっています。

 スキャンパーしかいないのですが基地遊び・・・(´Д`)


 EZモデルじゃないとスケール感を楽しめないのですが、その為だけにEZモデルを複数買い揃えるのも嫌なんですよね・・・。ダイアクロンと絡めるとちょうどいいサイズ間なんですよね・・・ロボットベースの代わりにちょうどいいサイズなんです(゚д゚)!実際にSVSでロボットベースカラーに塗装して腕を改造して大砲を装着している猛者を見かけたこともありましたが、自分はここでメトロプレックスをロボットベースの代わりにしたら敗けだと思っています(゚Д゚)ノ
 ダイアクロンのロボットベースが出るまで頑張ります(゚Д゚)ノ
 [ad]

ロボットモード


 役職は不明でした。日本での初登場はOVA「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー スクランブルシティ発動編​」でテレビでは2010第5話でした。

 OVAでは秘密基地から移動要塞モードで出撃していました。巨大なTFを建造・格納できる秘密基地って・・・スゴK地球での組織作りに成功してるなぁ(´Д`)
 テレビアニメ劇中ではダイナザウラーをボコボコにしてがけから海に投げて今いた。設定では身長1000mとなっていますがそこまで大きな感じはしなかったです。でも、エッフェル塔?を軽々と持って元の場所に設置していたのでエッフェル塔よりもも大きいことは判明しました。それにしても作画が酷いです( ̄д ̄)まぁ、他人様のことをとやかく言う資格は自分には無いんです(´Д`)ℊ

 ロボットモードの身長は60㎝でトランスフォーマー史上最大です!!

少し巨大感伝わります?

 関節可動域に関しては首はボールジョインではなく横宝庫の回転可動のみで、富士、膝は2重庵説でア( ノД`)シクシク…足首の感sツ゚貼りません、肩、肘。股関節、膝はクリックになっています。巨大な体を支えるためなのでしょう。自重をしっかりと支え自立しています。

そして大腿部、膝に横方向の回転可動があります。このおかげで脚をハの字に広げることができ、足首が動かないために起こる接地性の問題を軽減できます。

 手の指は第1関節が稼動します「。

 身長1000mのロボットが挌闘戦で暴れるって・・・最早災害(゚д゚)!

武装

 設定では武器は2対の崩壊光線、レーザーランサー、反物質放射器、ロケット推進追撃砲。とありますが、ここで紹介できるのは崩壊光線とレーザーランサーん2つだと思います。その他内蔵火器がいくつかありますが、撮影をやり直した時に合わせて紹介します。

崩壊光線


 両肩に装備された火器だと思います。はてさて何を崩壊させる光線なのでしょうか?金属生命細胞崩壊光線だったら怖いですね(゚д゚)!
何を崩壊させるにしてもサイバトロンらしからぬのでここはオブラートに包んで崩壊光線にしておいたほうがよさそうですね。

肩から外して手に持つことができます。

レーザーランサー


 大人(???)の異聞が持てるくらい大きいです。付属のミサイルを発射するギミックがありますが、ミサイル発射遊びをするほど子供ではない(本当に?)のでミサイルは箱に収納しています。

通常は右背面に装着しています。

 今更ですが、t部にバイザー装着ギミックがります。自分は砲撃や射撃戦時に初旬補正などに使用している。と言う俺設定で武装使用時にはバイザーを下げるようにしています。

 手に持つこともできます。

 何回も言いますが院長1000mのロボットが挌闘戦するだけでも災害級ですが、更に威力がある銃火器を撃ちまくる・・・惑星上ではダメ!!ゼッタイ!!です(゚Д゚)ノ

 例えば首都東京のど真ん中でスカイツリーよりも巨大なロボが歩いたり走ったり、戦ったりうっかり転んだりしたら地面は大変なことになってますよ。ビルは倒壊し、地上はおろか地下までも被害は及んでいるでしょう。交通網、ライフラインは断絶。人的被害も甚大。その上銃火器を使用しての戦闘になれば被害は隣接する地域にまで及ぶでしょう・・・怖ッ(゚д゚)!

 サイバトロンがデストロンと戦うと大変なことになりますね。実写映画位の小競り合いならいいですが、アニメみたいに合体兵士や要塞にトランスオームする巨大な戦士が暴れ出したら地球は崩壊しますね。


 これも今更ですがm音声ギミックはダメになってました(´Д`)
少しだけ胸の電飾が日買いますが「セリフは一言もしゃべってくれまっせんでした。
調べてみると元々音声ギミックは不調気味だったようです、我が家の物は7年放置ですから、ご機嫌を損ねるのも当然ですね(*´Д`)


 [ad]

TFジェネレーションズ メトロプレックス レビュー まとめ

  • スクランブルシティ、移動要塞、ロボットモード共にG1アニメのデザインを踏襲しています。
  • トランスフォームは自分でも取説を見ながら何とかできましたが間違っているかto所がいくつかありました。普通の人ならばトランスフォームの難度は低めの様です。
  • 関節の可動範囲などに関してはデザインやトランスフォームの機構。自重など亜考慮されています。特に不満なくブンドドできます。
  • サイズにはやや不満があります。もっと大きくしてリーダークライスと絡めるようにしてほしいです。
  • ロボットベースの代役にしてダイアクロン基地遊びの誘惑に敗けそうです(-_-)


 最初の方にも書いたのですが、実は我が家には海外版と国内版の2体のメトロプレックスがあったんです。この日本の住宅事情への挑戦としか思えない大物を2体もデス!!これ普通の家庭なら離婚問題になってもおかしくないですよね?元妻は特に何も言わなかったですが。(⇐寛容なわけではなく諦めていた、証拠を集めていた。と言うことです。)
でも。この時の自分は何をトチ狂ったのか、国内版を手放したんです。自然と2体は置いとけないよな。と自分なりに夫婦関係を修復したい気持ちがあったのでしょうか?とっくに手遅れだったんですけどね(´▽`)国内版を手放した理由は顔が銀メッキでギラついて嫌だったからなんです(゚∀゚)

 次回は未定です。現在無職で撮影環境に費用が回せないので写真が見にくいと思いますがご容赦くださいm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました