マスターピース サウンドウェーブ/MP-13 再販版

トランスフォーマー
スポンサーリンク



 昨年、コレクション盗難にしmsぢtr被害の対応を弁護士さんにお願いした際の費用を支払うために自宅に残していたコレクションを売却しました。その中の1人がサウンドウェーブでえした。
 今回。ご縁があって再び我が家のメガトロン閣下の情報参謀としてお迎えすることができました。嬉しいのでレビューします(*´▽`*)多分外箱のマーク以外は違いはないと思いますが・・・(*´Д`)

スポンサーリンク



マスターピースMP-13 サウンドウェーブ商品の詳細


【価格】2020年8月
【価格】10000円(税別)
【メーカー】タカラトミー
  マスターピース共通のデザインです。未開封品なのに開封・中古の初版よりもかなりお安い価格でした。初版との違いはこのマークの有無です。

付属品


 〇サウンドウェーブ
 〇振動ブラスターガン
 〇メガトロンガン
 〇センサー
 〇コンドル
 〇絵ディスプレイパネル
 〇エネルゴンキューブ
 〇ケース
 〇キャラクターカード2枚(サウンドウェーブ。コンドル)
 〇取説
 

キャラクターカード

サウンドウェーブ

コンドル

取説

スポンサーリンク

サウンドウェーブ


メガトロンの右腕で役職は情報参謀です。ポータブルカセットプレーヤーにトランスフォームします。体の大きさを変えて日用品として人間社会に潜入したり、電磁波により他者の心を読むブレインスキャン、石油などのエネルギー資源からエネルゴンキューブを生成する機能、飛行能力などの能力も備えています。その諜報能力を駆使して、仲間の弱味を握る陰険さや、卑劣な作戦を好む一面を持っています。

 常に無感情。顔のデザイン上、表情も伺えず、冷静沈着な行動を取っているが、ラジカセに変形するブロードキャストだけには敵愾心を剥き出しにする[1]。また、

 音波を使った攻撃や工作活動を得意とし、胸のケースにはカセットテープから変形する小型ロボットの部下「カセットロン」を収納している。
セイバートロン星にいた頃は街灯を思わせる形態に変形。スパイ活動を行っていました。

ロボットモード


 デストロンマークのモチーフはサウンドウェーブのお顔だそうですΣ(゚Д゚)


 情報参謀というインテリな肩書の割には戦場お出ましになる機会が多い音波さん・・・(*´Д`)
アニメのオープニングでもメガトロンに続いて戦ってますし、ザ・ムービー劇中のニューりだー争いでもビルド論のメンバーに殴りかかっていましたね・・・意外と脳筋系なんおかもしれません。

武装

 
 武器は振動ブラスターガンと右肩のエレクトリックランチャーがあります。さらに左手から100万ボルトのサイバートニックエレクトロウェーブを放ちます。

振動ブラスターガン

 

 


 銃身とグリップを収納して廃部にマウントできます。
写真は忘れました(*´Д`)
 

エレクトリックランチャー

  


 ランチャーは可動できます。

 ずっとミサイルランチャーだと思ってました・・・違うんですね(*´Д`)

メガトロンガン

 音波さんの武器ではないのですが劇中で何度か使用していました。
つか、単身で八歩してましたよ・・・メガトロン・・・( ゚Д゚)


 この人差し指がポロっと外れてしまうので紛失注意です(゚Д゚)ノ

スポンサーリンク

ディスプレイパネル

 

 作戦の説明をするときなどに胸部ディスプレイに移していました。

 この部分をパネルに挟んで劇中を再現するのですが、

 取説を切り抜くことはd気ないので今度コンビニでカラーコピーしてきます。「

エネルゴンキューブ

 

 デストロンのみんなが大好きなエネルゴンキューブです。音波さんは石油などのエネルギーからエネルゴンキューブを精製することができます。何でもできますね音波さんΣ(゚Д゚)「

デバイスモード


 ポータブルカセットプレーヤーにトランスフォームします。
トランスフォームは取説を見て行えば特に難しい部分もなくスムーズに行うことができます。

 当時の記事を読み返したら子供たちがいた頃のことだったので娘のことを考えて少し泣きました(´;ω;`)ウッ…

そんなおセンチな気持ちを吹き飛ばしましょう!!

 コンドルイジェークト!

コンドル


役職は空中攻撃兵でカセットテープにトランスフォームします。
偵察・攻撃・奇襲をこなせる万能さに加え小型にも関わらずコンボイに勝つ強さ、スタースクリームを軽々と持ち運ぶ程のパワーを持つ有能な兵士です。

メガトロンからも「役立たずでドジな誰かとは大違いで、お前はよく働く」と評価されています。

コンドルモード


 設定ではバックパックの左右に、分離して相手を追尾しながらレーザーを発射する自動追尾式レーザー砲を備えています。マスターピースのコンドルは武装もボディと一体化しているのでぶんりできmせん。

 頭頂部のカメラを展開することができます。

カセットモード


 トランスフォームは取説を見て行えば特に難しい部分もなくスムーズに行うことができます。
 実物のカセットテープと比べるとかなり小さいです(*´Д`)

 付属のケースに収納することができます。

スポンサーリンク

マスターピース MP-13 サウンドウエーブ 再販版レビューまとめ

  • 劇中登場のギミックを再現しています。
  • 変形も取説を見ながら行えばストレスなくスムーズに行えます。
  • 広い関節可動域・保持も良好です。
  • LONG LIFE DESIGNのロゴマークが外箱にあります。
  • 人差し指の紛失注意です(゚Д゚)ノ」


 次は久しぶりに海外非正規品の戦士を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました